板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』は、大山駅近くで大谷口、千川、小茂根、小竹向原からもアクセスしやすいです。
24時間歯科予約受付

廣瀬歯科医院ロゴ

板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』大山駅近くの歯医者さんです

03-3959-4127/2台駐車場あり
テキストサイズ変更

季節の変わり目は歯周病になりやすい!

最近、季節の変り目で変な気候ですよねぇ。。。

皆さまは体調崩されたりしていませんか?

ぼくは、ここ一カ月ほどリンパ腺が腫れたり止んだりの繰り返しでイマイチです。。。

なかなかあたたかくなってほしいですよね!

今年は寒いねぇなんて話したりしていますが、実はこれが普通なんですかね???

ここ数年は急に20℃越えちゃって

一枚羽織ることなく、半袖の季節になっちゃいますもんね。

ここのところ季節感がよくわからない35歳の私です。。。

 

こういう温度が上がったり下がったりの季節の変わり目は、体調が狂いやすいです!

身体が一生懸命に周りに適応しようとがんばって、免疫力が下がってしまうからです。

とくに歯茎などの末端の組織の免疫力は下がりやすいんですよ!

歯周病の慢性炎症があると、普段は免疫力で抑えてくれているけど

免疫力が下がると

菌が勝ってしまい

急に痛くなったり腫れたりしてしまいます。

それではどのように対策するかですよね?

まずは、栄養を睡眠をしっかりとり免疫力を高めましょう!

そして、歯周病菌には

歯磨きなどの口腔ケアを普段より念入りに行って

物理的に除去いたしましょうね!

季節のかわり目は、歯ブラシをしっかりしましょう!

 

皆さま、体調崩さぬようにお気をつけくださいませ!!

 

板橋区 大山、大谷口、千川、小竹向原、小茂根の歯医者さん

廣瀬歯科医院