板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』は、大山駅近くで大谷口、千川、小茂根、小竹向原からもアクセスしやすいです。
24時間歯科予約受付

廣瀬歯科医院ロゴ

板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』大山駅近くの歯医者さんです

03-3959-4127/2台駐車場あり
テキストサイズ変更

歯周炎と新型コロナ感染症

一気に秋が深まってきましたね。

新型コロナの感染が落ち着いて、ちょっとホッとされている方が多いのではないでしょうか?

世界ではまだまだ増え続けている新型コロナ感染症ですが

「歯周炎と新型コロナ感染症」についての興味深い論文がありましたので紹介いたしますね。

 

・COVID-19患者で、歯周炎に羅漢している人は、そうでない人に比べて死亡リスク8.81倍、ICU入院リスク3.54倍、要人工呼吸器リスク4.57倍

・COVID-19患者の気管支肺胞洗浄液から歯周病菌が検出されたとの報告

出典:Marouf N, et al. J Clin Periodontol. 2021 Feb 1.

 

という内容でした。

歯科医院で適切な歯周病治療、メンテンナンスを受けることが

命を守ることに繋がると最新の論文から示唆されました!

 

歯周炎がある方は、新型コロナウィルス感染症にかかった時に、重症化しやすいというような内容でした

歯周炎は自覚症状が少なく、多くの方が罹患している病気です。

多くの方が気付くのは「歯を磨いたときに血が出るなぁ」程度です。

 

 

外出を自粛し、定期的な歯のクリーニングに行かなくなる事で、お口の状態が悪化している人が非常に増えています。

歯周病は、定期的なメンテンナンスが大事な病気です。

当院は感染予防対策を徹底しておりますので、どうぞ安心してお越しください。

 

板橋区 大山、大谷口、千川、小竹向原、小茂根の歯科医院
廣瀬歯科医院