板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』は、大山駅近くで大谷口、千川、小茂根、小竹向原からもアクセスしやすいです。
24時間歯科予約受付

廣瀬歯科医院ロゴ

板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』大山駅近くの歯医者さんです

03-3959-4127/2台駐車場あり
テキストサイズ変更

ありがとう!としまえん!

今日から9月ですね。

いつも思いますがあっという間です。

昨日、としまえんが閉園しました。

最後に行ってこようと思っていたのですが、もっと先なんだと思っていて、こちらもあっという間でした。。。

としまえんは地元なんでかなり寂しいですよね。

本当に小さい頃からよく行っていました。

 

今考えると乗り物で自分の成長が分かるんですよね。

最初は、100円入れて動く乗り物

次にやっとメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」!

そんで

ぐるぐる回るブランコ

マジックカーペット

レインボー

丸太が水の中に滑りこんでいくやつ

フライングパイレーツ

サイクロン

コークスクリュー

シャトルループ

たぶんこんな順番だったと思います。

 

子供同士で話すんですよぉ。

「昨日サイクロン乗ったぞ!お前はまだ乗れないのかぁ!」的な。。。

それが悔しくてね、無理して乗っていくんですよね。

どんどん挑戦していくわけですよぉ。。。

 

その挑戦を続けると、ラスボスのゾーマに値するシャトルループに向かっていくわけです!

シャトルループは当時のとしまえんのメインアトラクションなんですよ!

アトラクション界の最高峰にに君臨されているんです!

そんなシャトルループはねぇ、ほんとに怖くてね。。。

普通のジェットコースターは、坂を少しずつ昇って、てっぺんから滑り落ちると思うんですけど

シャトルループは発車するとき、「ピッ!ピッ!プゥッー!」って急加速するんですよ!

こんな発車の仕方は、他にないんじゃないかなぁ。。。

その加速が凄すぎて、頭をくっつけてないと、後ろに頭を強打するんですよ!

(これ、シャトルループあるあるですw)

初めての時は、それを知らないから、発車のシグナルと発車直後の強打の二つの恐怖に完全にやられるんですよ。。。

もちろんここからが本番で。。。

それから一気に頂点へ昇り

そして、落下からの宙返り

そして、また頂点へ向かい、また落下。。。

そして、宙返り。。。

おかえりなさいと停車です。

この停車時は初めて乗った達成感!がもうすごかったの覚えてますよ。

一気に大人になった気分ですよね!

乗り終わったあとは、めちゃはしゃぎです!!

ぼくの絶叫マシン好きは「としまえん」由来ですね!

 

ひとつひとつのアトラクションにこうやって自分の中での葛藤のストーリーがあるんですよ!

ここでは書ききれないです。

ミステリーゾーンとの戦いもなかなかでしたねぇ。

アフリカ館とかね。

 

としまえんと言えばプールもすごくて

ハイドロポリスができた時は、楽園かと思いましたよ。

あの時、板橋に住んでてよかった!と初めて思ったことを覚えています。

 

思い出がたくさんあるんだなぁって想ったりして

昨日はちょっと涙してしまいました。

 

としまえんは、あるのが当たり前すぎてしまってね。

まさか無くなる日が来るなんて思いもしなかった。。。

本当に寂しいです。

今度は公園ができるそうなんで、また家族でお世話になろうと思います。

 

としまえん、ありがとう!

 

板橋区 大山、大谷口、千川、小竹向原、小茂根の歯科医院
廣瀬歯科医院