板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』は、大山駅近くで大谷口、千川、小茂根、小竹向原からもアクセスしやすいです。
24時間歯科予約受付

廣瀬歯科医院ロゴ

板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』大山駅近くの歯医者さんです

03-3959-4127/2台駐車場あり
テキストサイズ変更

平成最後の~

栄養士のゆきこです。

もう12月!平成最後の冬の始まりですね。

最近この「平成最後の~」をよく見かけますよね!

私も便乗してあちこちで使ってます。

そして今回は「平成最後の冬至」についてお話しします!

 

みなさんご存じかと思いますが、冬至は一年中で日照時間が一番短い日で、太陽暦では12月22日ごろに当たります。

冬至といえば、かぼちゃを食べるご家庭も多いかと思いますが、これは「運盛り」といって

「ん」が2つつく食べ物

(なんきん=かぼちゃ、にんじん、れんこん、きんかん、ぎんなんなど)を食べると運がつくといわれていた為です。

 

また、かぼちゃにはビタミンAが含まれているため、寒い冬に風邪を予防する力があります。

古来よりかぼちゃの栄養価は広く知られていたのですね。

 

 

「平成最後の冬」寒さに負けず元気いっぱいで乗り越えましょう!

 

 

板橋区 大山、大谷口、千川、小竹向原、小茂根の歯科医院
廣瀬歯科医院