板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』は、大山駅近くで大谷口、千川、小茂根、小竹向原からもアクセスしやすいです。
24時間歯科予約受付

廣瀬歯科医院ロゴ

板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』大山駅近くの歯医者さんです

03-3959-4127/2台駐車場あり
テキストサイズ変更

みんなで藤本研修会に参加!

こんにちは!

今年は、梅雨らしくしっかりと雨が降りますね。

これで水不足を回避できるといいのですがね。

 

6/23.24とお休みをいただきまして、

歯科衛生士3人と一緒に藤本研修会のペリオコースのセミナーに参加してきました。

講師は藤本浩平先生です。

テーマは「スケーリングルートプレーニング」といいまして、簡単にもうしますと「歯石除去」です。

 

座学では、普段行っている処置がどんな根拠に基づいているのか?ということをしっかりと論文から学び

エビデンスの肉付けと確認をいたしました。

 

実習では

「スケーラーのシャープニング」

「ポジショニング」

「顎外固定によるスケーラーの使い方」

「ハンドスケーラーのルートプレーにング」

「超音波スケーラーのルートプレーにング」

基礎となることをみっちりと学び、確認できました。

 

拡大鏡のDesighns For Visionさんが拡大鏡をお貸しいただけたので、試さしていただきました。

 

白水貿易さんから、藤本浩平先生発案の超音波用チップ「FKチップ」を今回本邦初公開だそうで

こちらを使用しての実習だったのですが、

ひじょうに使いやすく、歯石除去がしやすくて皆驚いておりました。

当院でも導入したいと思います。

 

皆、衛生士学校以来の学びの場のようで、真剣にくらいついておりましたね。

みんないい顔してましたよぉ~(w

 

 

板橋区 大山、大谷口、千川、小竹向原、小茂根の歯科医院
廣瀬歯科医院