板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』は、大山駅近くで大谷口、千川、小茂根、小竹向原からもアクセスしやすいです。
24時間歯科予約受付

廣瀬歯科医院ロゴ

板橋区の歯医者『廣瀬歯科医院』大山駅近くの歯医者さんです

03-3959-4127/2台駐車場あり
テキストサイズ変更

接遇セミナーへ行ってきました!

梅雨も明けていよいよ本格的な夏が始まりますね。

皆さん、熱中症や脱水症状には十分注意してください。

 

さて、7/22~23にスタッフ3名で、”社会人のための接遇&マナー研修”というものに参加してきました。

なんと主催は皆さんご存知、航空会社のANA!

image2セミナー

講師は、元CAの 森 美佳 先生。

とてもとても綺麗な方でした。話し方、立ち居振る舞い、笑顔、、すべてにおいてお美しい。。

そんな先生の2日間にわたる講義を受け、社会人として学ぶことがたくさんありました。

今回はその中の1つをご紹介したいと思います。

 

先生によると、

私達は日常、言葉、声の調子、見た目等の視覚的または聴覚的な情報によってコミュニケーションをとっていますが、その内、見た目の情報が一番相手に影響を与えるそうで、その割合はなんと全体の55%をしめるそうです。

一方、伝えようとしている言葉というのは相手に対して7%の影響しかないそうです。

いかに、見た目というのが重要かということがわかりますね。

普段マスクをつけている私達は、相手に与える影響の一番大きな見た目の部分を半分も隠してしまっていることになります。

マスクをしている時はより一層、表情に気をつけないといけないんですね。

 

このことを踏まえて私達は、目だけでも笑顔を伝えられるようにして、患者様の不安な気持ちを少しでも取り除いていけたらなと、強く思いました。

私達も1人の社会人として、1人の女性として輝きたい!

そしてそれを当院に来てくださっている患者様へ何かの形にして提供したい!

そんな気持ちで今後スタッフ一同、精進して参りますので、これからもよろしくお願いします。

image1セミナー

 

板橋区 大山、大谷口、千川、小竹向原、小茂根の歯科医院

廣瀬歯科医院